2012-09-14

THE LOG : vol.10


ーTHE LOGとは?
Phantasy Star Online2・SHIP8で遊んでいるという、とある集まり”R.F.F.E.”によるファンキーでダイナミックな不定期おたよりでございます。


今回はR.F.F.E.イベントウィークで行われた懇親会の土曜日・冷凍もやし・ゴミヤソ&枯骨塚編のログをお送りします。懇親会のログはこれにて終了でございます!
(※今回のログは実際の懇親会のログデータを読みやすく整理した部分が多々あります。)



インタビュー:冷凍もやし編



ー冷凍もやしさんにお話を聞いていきます。では最初にお名前とその由来について教えて下さい。

冷凍もやし「名前は現実世界でもこれで通してるので、こっちでも使いますた。」

エイコック「!?」
迩瑚里「!!!」
はるにょ。「え!?」
スープラ「何…だと…」
UTUMI「え、本当にもやしってお名前で??」
冷凍もやし「実名はもやしじゃないよ!」
スープラ「ちょっと安心した。」


ーさて、そんなハンドルネームもやしさんですがチームに入ったキッカケって何でしたか?

冷凍もやし「緊急クエでうつみんに拉致られたのが原因ですね。」


ーそもそもどうしてPSO2を遊び始めたのですか?

冷凍もやし「そこにゲームがあったから。あと、PhantasyStarPortable2InfinityでPSO2の宣伝(※)をしていたのが原因です。」
※:初回購入特典にαテストの参加抽選券が封入されていた。

スープラ「やだ…かっこいい…。」
ほなこ「やだ…かっこいい!」
枯骨塚「探求者でした。」
UTUMI「やるゲームなかったんですね、わかります。」


ーネットゲームは結構色々遊んでたりされるんですか?

冷凍もやし「ネトゲは中2あたりからですね、それより前もやっていたがPCの性能が悪くて話にならなかった。」


ーちなみに最初にやったネットゲームのタイトルは?

冷凍もやし「フリフオンラインかな、ハンゲームの。」


ーPSO2をプレイする前で、一番長く遊んだネットゲームを教えて下さい?

冷凍もやし「レッドストーンですね、3年かなー。」

UTUMI「じゃあ、もうこんな人数よりもさらに大人数にかこまれて遊んだりしてたんだ?」
冷凍もやし「んだねー、GV(※)とか楽しかった。」
ほなこ「G……」
エイコック「ギルド戦かな。」
迩瑚里「しまった、トレンドに乗り遅れている。」
※:”Guild vs Guild”の略、ギルドという人の集まり同士で戦う団体戦。


ー長くプレイされていたネットゲームが本格的なMMORPGだったとすれば、MORPGであるPSO2では人が少なくて物足りなかったりしませんか?しかも今回のギルド…チームの年齢層は比較的高めのようですし。

冷凍もやし「そんなことはない。年齢とかは気にしないかな?まぁ、ネットなんてそんなもんですしー。」


ー冷凍もやしさんはR.F.F.E.内でもダントツやり込みプレイヤーですが、それだけやり込まれるのはそういったコンテンツの豊富なネットワークゲームに触れてこられたからなのでしょか?

冷凍もやし「それもあるけど、元々ゲーム好き一家ですし。父親以外は大分オンラインゲームやってますね。」

ほなこ「なんと!」
迩瑚里「お母さんも??」
冷凍もやし「母もやってましたけど 最近腕が痛いって引退しました。」
ゆずちん「すごい……」


ーまだやれることの少ないPSO2、ここまで遊んでいるのはどんな理由がありますか?

冷凍もやし「レアアイテムの存在が……ゴリラとかチクワとか。」


ーざっくりした質問になりますが今回のチームメンバーはいかがですか?

冷凍もやし「悪く…無いですねぇ……。とても楽しいですよぉ!!」


ーお気に入りの方はおられますか?キャラクター面とかプレイスタイル面とか?

冷凍もやし「そうだね……。エイコ……いや、ほなこさんかな。」

エイコック「!?」
ほなこ「!?」
スープラ「ほなこ大人気やがな。」
迩瑚里「もてもてー。」
UTUMI「どうして、どうしてあいつなんですか!!!」
ゆずちん「あ、ほなこちゃん!」
アヤヤーン「AH, HONAKO!!!」
小夜音「AH, MONAKO!!!」


ーではここから皆さんからの質問タイムです、何かありますか?では、ほなこさんどうぞ。

ほなこ「なんで、いつも海にいく格好をしているのですか?あと、これからもよろしくおねがいしゃす!(あざといアピール)」

冷凍もやし「いつもじゃないですよ!最近はユカタきてまんがな。もっと面白い服出たら着替えるよ……。あと末永くヨロシク!」

エイコック「漁師の可能性が微レ存。」
DALTIS「意訳:これからも海パンで頑張ってください?」
UTUMI「もやにいは夏が終わるとしぬんやで。」
ゆずちん「1週間の命。」
はるにょ。「夏が終わるとゴールしちゃうんですか……」
枯骨塚「土の中にも7年……」
冷凍もやし「もう……ゴールして……いいよね……」


ーそれでは次に、枯骨塚さんどうぞ。

枯骨塚「猫ミミは宗教上の何か?なぜ何時も猫ミミ??」

冷凍もやし「せっかくオプションあるのに使わないのはもったいないじゃないですかー。」


ー次はDALTISさん、どうぞ~。

DALTIS「はい、じゃぁ。現在のプレイ時間は?」

冷凍もやし「ちょっとまってね。」

(ここで一同プレイ時間暴露大会になったので割愛)


ーじゃあ、他に質問したい方いますかー?
ーエイコック「ブラオr」

冷凍もやし「いりません。」


ー最後に皆さんへ一言、お願いします~!

冷凍もやし「ナベリウスの遊園地でボクと握手!!」


インタビュー:ゴミヤソ&枯骨塚



ーゴミヤソさんと枯骨塚さんのお二人にお話を伺っていきます。二人ということは勿論繋がりがあってのことですが、その話はまた後ほど。では最初にゴミヤソさんから名前とその由来を教えてもらえますか?

ゴミヤソ「はい、天の川です~。「ごみやそ」はフツーに普段のニックネームでっす。ごみやんが普段呼ばれてて~、ちょっとフザけて最後をそにしてそのまま定着?。(キャラクター名のジェントル天の川は)7月7日に稼動予定だったから。実際は一週間ちかくチコクしたがね^^;ジェントルは……なんでだろ?なんとなく紳士的に振舞いたくなった?から。」


ーありがとうございます、次に枯骨塚さんお願いします。

枯骨塚「はい、故骨塚の大原=紅です。キャラの名称は、お気づきかと思いますが、オオハラ・紅→オハラ・紅→オハラ・スカーレット→スカーレット・オハラ。 風と共に去りぬです。まぁ、(スカーレットは)PSOの頃のキャラ名称です。何気にDC版PSOもやっていたのでキャシールにしちゃったから、スカーレットです。」


ー「枯骨塚」の由来って何ですか?

枯骨塚「なんとなくつけただけなので……(笑)。骨の由来は・・・ウルティマ・オンラインの頃、よく装備をロストして墓場で骨装備を発掘しては愛用していたからですよ (嘘だけどな)」


ー既に「骨の人」という愛称で親しまれていますが、これからもその愛称で呼んでもいいですか?

枯骨塚「骨でも紅でもメロリン☆Qでもお好きにどうぞー。」


ーでは、PSO2を始めたキッカケを教えて下さい。

ゴミヤソ「PSOやってたから?あとPC新調の理由付けとして(笑)」
枯骨塚「チームゆずちんと言われますが”ゆずちん・Sharon・ジェントル・オキザリス・骨”はリアルでも繋がりがあるのでー、(その仲間達と)まぁチャットが出来ればいいなーくらいのつもりで始めました。α2からですが、予想以上に面白かったので今日に至ります。」


ー先ほど枯骨塚さんがおっしゃられたチームゆずちんについて、少し詳しく教えてもらえますか?

ゴミヤソ「ん~っと……学生時代に知り合った仲?」
枯骨塚「まぁ、ウチ等二人だけじゃなく、5人の話だけどー。」
ゴミヤソ「共通の知人はろくさんって~人?で~?」
枯骨塚「そろそろxxx年の中なので……」
ゴミヤソ「そうね!長い仲だね?いつのまにか。」
枯骨塚「xxxにはお好きな数字を入れてね!我ら生まれたときは違えども、云々って仲です。」
ゴミヤソ「たしかにそんなノリではある^^b」
枯骨塚「そんな仲だったとは初耳だね!」
ゴミヤソ「アンタがいうなぁああ~~!?」


ーいつもいつも申し訳ないと思いながらも投げてしまうざっくり質問タイムです。PSO2いかがですか?

ゴミヤソ「 今イチバン好きな遊びであり、生活の一部であり、大切な仲間との……。」
枯骨塚「ざっくりと、だらりと遊んでも何とかなる良いゲーム(笑)」


ーチームメンバーでお気に入りの方はいたりしますか?ゴミヤソさんから!

ゴミヤソ「じゃ~(これまでのインタビューの中で)ここまであんまりいなかったっぽいので……このメンバーをたばねるウツミ氏~♪リーダー!これからもがんがってね~^^b」


ーでは骨の人こと枯骨塚さんはいかがですか?

枯骨塚「んー……勿論、全員良い仲間ですが、フレンドパートナーとして使ってくれる率が高いPuuraさんに感謝です!」

ゆずちん「やだかわいい。」
UTUMI「そういうつながりもありだよね!!!」
Augustinus「お世話になっとります(笑)」
枯骨塚「此方こそ、お世話になっております♪」


ーここから皆さんからの質問タイムです、何かありますか?では、ほなこさんどうぞ。

ほなこ「紅さんの顔今度見せてください!おなしゃいます!」

枯骨塚「リョウカイ。んじゃ、また人間顔にしときます。」
ゴミヤソ「お~素顔はレアだよね~?」
ほなこ「絵をかいてて、わからなかったもんで(笑)」


ーでは次に、スープラさんどうぞ。

スープラ「枯骨塚さんに質問です。どうしてそんなにばいんばいんなんですか?」

枯骨塚「胸?尻尾?」
スープラ「チチです。」
枯骨塚「メリハリがあるほうが好きだからです!別に乳尻に限らず、手足も特徴ある造詣のが好きです!1:ミサイル/2:燃料タンク/3:夢……どれでも好きなものが詰まっていると思ってください。」


ーありがとうございました、それでははるにょさんどうぞ。

はるにょ。「お2人は絵を描けると思うんですけど、SAは作らないんですかー?まぁ、4コマでも薄い本でもいいですけど(笑)」

枯骨塚「ごみやそからどうぞ(笑)」
ゴミヤソ「え?絵かけるの?はつみみ(笑)大原さ~ん?どう思います~?」
枯骨塚「ウチ等で絵が描けるって言うなら、ゆずちんもイケるとオモイマス。」
ゆずちん「引退しております。」
枯骨塚「……という事で、ゆずちんと同じ理由でSAは描きません(笑)」
ゴミヤソ「あ、気が向いたら描くかもで~ス^^;」


ー最後におじさんがマジメ質問したりしないよね?

エイコック「一番好きなブr…武器はなんですかい?」

UTUMI「あ、いいです。」


ーではお二人、最後にみなさんに一言ずつメッセージをいただけますか?

枯骨塚「んー、イマイチ活動が散発的ですが、コンゴトモヨロシクです。」
ゴミヤソ「いつも皆のやりとりを聞いてる(見てる)と……日々の生活で元気をもらってることに気づきます。こんごともよろしこ!!^^b」

2 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様でした。
    いざお鉢が回ってくると緊張するもんですね・・・
    考えていた事を半分も言えなかったような、
    その場での発言もキータッチが回らないというか、
    日々の精進が足りない事を実感・・・朝礼とか大事だね!

    そして自分自身が致命的なミスをやらかしていた事がハズカシイ。
    「枯」骨塚です、「故」じゃ無いですw
    本人が堂々と間違えてますが、見無かった事にしてやってください!
    (サクっと変換すると、時々「故」になるん)

    返信削除
  2. >骨の人
    ごめんね、いきなり振っちゃってね!
    2回開催に決めた時に誰に話してもらおうかなって考えた時に
    やっぱり骨の人は最初から決まっていました。
    いやー、けどやっぱり色々話を聞かせてもらえてありがたかったです!

    うふふ、実はログそのままコピペして編集している際に
    その部分をどうしようかと迷ってたんですけども今思えば直しておいても
    よかったですよね!(笑。
    文中の大半の部分は正しいものをちゃんと使っていますので大丈夫ですよw

    返信削除