2013-04-23

R.F.F.E._Bootcampルールブック 2013年4月23日版

◆武器・ユニット・マグ関連
  • ・武器・ユニットは持ち込み禁止。
  • ・フィールドでドロップしたアイテムのみ装備可能(レア度問わず)
  • ・装備したユニットはステルス状態にしない。
  • ・マグは装備しないこと。

◆回復アイテム関連
以下のアイテムはフィールドへの持ち込み個数を制限する
  • ・モノメイト:5個
  • ・ディメイト:5個
  • ・トリメイト:5個
  • ・ソルアトマイザー:3個
  • ・スターアトマイザー:3個
  • ・ムーンアトマイザー:3個
以下のアイテムは持ち込み・使用を禁止する
  • ・テレパイプ
以下のアイテムは検討中(意見求む)
  • ・シフタライド
  • ・デバンライド
  • ・各種トラップツール

◆フォトンアーツ・テクニック・スキル関連
  • ・テクニックは法撃武器(ロッド・タリス・ウォンド)を手に入れるまでは使えない。
  • ・テクニック「レスタ」は使用禁止
  • ・レンジャーのスキル「ウィークバレット」は使用禁止

◆実際のフィールドでのプレイに関して
  • ・POPしたエネミーは必ず殲滅すること。
  • ・ムーンアトマイザーは所属するパーティーメンバーののみ使用すること。
  • (どうしても使用範囲内に他のパーティーメンバーがいた場合は問題なし)
  • ・回復、補助アイテムを地面に置いて相手と受け渡ししてもよい。
  • (トレード機能を使って武器・ユニット・アイテムの受け渡しは禁止)
  • ・戦闘不能となったパーティーメンバーを同パーティで誰も蘇生出来ない場合はその進行不能とみなし、そのパーティー全員リタイアとなる。




フィードバックとコメント



スープラ / @Salice80
【ブートキャンプ感想】回復はメイト系以外NGでもいいかも。テクニック強いんで、拾ったディスク以外のテクNGのがおもしろい。Te50 / Fo49 #pso2rffe


>>自分もレスタはいらないかなと思って改訂版ではレスタ禁止を盛り込んでみました。回避・防御行動と攻撃パターンを叩き込み被弾を避けるように動く事を覚えるほうがアツい、よね?



れど / @led_pso
今回は森フリーVHで3PTだったけど、装備とかの基本ルールは今回のままで1PTづつ部屋を別けてクリアタイムとランクを競う!とかどうだろう?PT割りはアミダとかなにかでランダムにして・・・ #pso2rffe

もうひとつ思ったのは、どこかのフィールド30分で各PTの拾った武器ユニットテクニックあたりの売り上げ金額勝負!とか? #pso2rffe


>>競争要素は基本ルールとは別に設定するといいかな。ただBootcamp自体特殊なシチュエーションでの遊び方なのでベーシックルールの中にもちょっとした競争ルールを設定しても面白いかも。例えばBootcampで拾ったアイテム類は基本売り払って終わりなので、拾ったアイテムを清算した後に残ったメセタの多い人が勝ちみたいな競争があると面白いよな。



はるにょ / @haruno1001
タリス投げてるだけでもあれだけ人数いれば大丈夫っぽいですねぇ。かなり時間かかるけど・・(^-^;テクは拾ったものだけでもいいかもですね #pso2rffe


>>拾ったテクのみ使用可能にしよう!というご意見はすぷこも挙げてたね。基本ルールに盛り込むよりもその時々に応じて縛る特別ルールにいれるほうがいいかな〜?ここはみんなの意見を参考に練りましょう!



にこりん / @nicolin30
ファイターは割りといい感じの苦しさだけど、もう少し余裕あり。メイト無しからのスタートでもいいかも。 #pso2rffe


>>にこりんはなんと強気!レスタ有りだとそれもいいかもしれないね。レスタ無しにすると荒行になるね(笑)



アヤヤン / @AYALOU
基本的には一度通った道には入ってはいけないという感じでいいかな? #pso2rffe


>>これは難しい……ただ実際のフィールドでの遊び方はある程度ルールを敷かないとダメだなぁとは昨晩プレイして感じています。ただ1つのルールで全ての種類のクエスト(フリー・TA・アドバンス)に適用するのではなくて、それぞれにルールを準備していいと思うだす!



イフェ / @Iphe_Ion
クラスTe/Huでブートキャンプ参加。上達できるチャンスなのにPAやテクを縛りすぎては意味がない。敵が溶けてしまっても意味がない。私としてはWBとゾンディール禁止がいいかなぁ。絞ってこの2つ。レスタについては考え中。 #pso2rffe



>>ウィークバレットについては改訂版ルールにも禁止させてもらいました、あれは普通に遊んでいてもどうかしているぜ!ってレベルだもんね。ただし他に突出したスキル・PA・テクニックってあまり思い当たらないんだけれどもどうかしら?昨晩オーバーエンドも縛ろう!とツイートした私ですがよく考えてみると被弾する可能性が大いにあるリスクを背負ってダメージをたたき出すPAなので縛らなくてもいいかと思いルールには盛り込みませんでした。テクニックに関しては殆ど知らないので是非何かあれば教えて下さい。縛るか否かはもっとプレイを重ねて決めていっても遅くはないよね。



ゆずちん / @shi_te_o_ku
RFFE bootcamp 職Te/Fo
レスタ制限:あると緊張感薄いけど通常ボスは辛いかも?
チャージ制限:指が無意識にチャージしちゃう
使用テク制限:他の人から分かりにくい
制限しすぎると道中はいいけどボスで間延びしそう
攻撃制限より回復制限優先かな?
#pso2rffe


>>うん、私も攻撃よりは回復面で調整するといいよね。テクニックのチャージについてもテクニックでの攻撃のキモとなる要素だと思うので、そこまで縛るのなら特別ルールに入れた方が良さそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿