2013-10-28

newsletter : vol.25


【newsletter・今回の1枚】
まどか、気に入りました。ほむほむも試してみたいです、予想は大体つく。

こんにちは、チームからのお知らせ「newsletter」をお届けします!


R.F.F.E.親睦会#9 無事終了!



2013年10月26日に開催した「R.F.F.E.懇親会 #9 / message from ...」は無事終了しました。

JEAD君のコモンメンバー昇格式や質問コーナー、私が一番楽しかったらしいカオスなおたよりコーナーなどなど楽しんで頂けたでしょうか?

22:00から終了までの間、18人の方々に参加して頂くという……
いつも思いますがR.F.F.E.立ち上げてからイベントは色々行ってきてはいますが、こうやって催し物をするとわーっと集まってくれて、そしてイベントの最中にこれでもかと合いの手をいれて煽ってくれる皆さんに改めて感謝でございます。

こうやって特定の場所に集まって話メインで進めるイベントはR.F.F.E.設立1周年記念イベントから数えて4ヶ月ぶり?になるのかな。
それまでは月1で行っていましたが、色々あったりしてやりたくても出来ず「ぐぬぬ」と悔しさを滲ませていました。

しかし久々のイベントではブランクも感じさせない皆さんのノリに安心し、終始楽しんで進行もできました!お陰でまだまだPSO2、そしてR.F.F.E.を盛り上げていけるぜ、本当にありがとうございます!


イベントの最後にアナウンスさせてもらいましたが、実は次のイベントは既に計画段階に入っており日取りが設定できればすぐさま開催の予定です。
今回読まれたおたより、読まれなかったおたよりを記事で全部紹介するにはまだ早い。その為の次回なのさ!

今回参加出来なかった方、是非次回は参戦して頂けることを願っております。参戦です、戦うのだっ。

>>うつみがアップロードしたイベントスクリーンショットはこちら。


「マネージャー」について


R.F.F.E.には現在5名の方にマネージャーをやってもらっています。

過去、マネージャーランク方々だけでイベント開催を行ってもらったり、複数PTの編成の為の中心となってもらうといった役割を行ってもらってきました、前へ前へ出ないとやらなくてはいけないことをこちらから依頼しこなして頂いたことに関しては改めて感謝をしないといけません、いつも本当にありがとう。

しかし「マネージャー」という言葉の意味が一人歩きしていたり、私自身がマネージャーについての扱いを曖昧にしてしまっていることが少し悪い方向に働いてしまっていると見ています(現在のマネージャーの役割は「賑やかし」だけであって、それ以外の人事等の問題などの役割は全てリーダーが受け持っています)。そして現在マネージャーランク認定を行ったのはほぼ1年前なので、現在とプレイ頻度やゲームとの関わり方、コミュニティでの立ち位置などが微妙に変わってきているかと思います。

本当はここで私が独断で「マネージャー」ランクを撤廃し、私以外全員コモンメンバーとしながらも「賑やかし」といった現在のマネージャーの役割を全員で行う方向にするという案を考えていました。

ただこれは大事なことです、急に決める前にみんなから意見等を聞いてみてから考えたいのです。もしも全員がコモンメンバーになった後の運営についてのプランニングは既に終わっています(今まで行っていたあれこれをどうするかは織り込み済みです)。

今回の提案は「R.F.F.E.がうつみのワンマンチーム」への方向性をより強めるものではありません。既にワンマンチームではあることはみんなが知っているはずなのでこれ以上強化しようもありません。ただ私以外のメンバーでほんの少しだけでも「盛り上げる」ことに全員で参加しているようにしたいんです。
PT編成・マルチパーティーのグループ分けのような具体的な部分での今までの役割、イベントの催し物は勿論、会話が弾み盛り上がって偶発的に起こった出来事に後から来た人の誘導を手助けしてみたりすることなど……「マネージャー」にだけ押し付けるのではなく、みんなで協力してやっていく。

「マネージャー」がいることである問題が起こった時の責任の所在がわかりやすくなるかもしれません、しかしR.F.F.E.で起こった問題の責任の所在は全てリーダーの私にあります。
いつも言っていますがいつも楽しく遊ばせてもらいわがままを聞いてもらっている間はどんなことでも私が関わり、物事によっては私が泥を被り、また悪役になる。
「うつみが悪い!」で片付き今後がまたスムーズに運ぶのなら、それでいいんです。本望ですから。

話が少し逸れてしまいましたが、この件に関してご意見等あればインゲームチャットやメール、ツイッターなどでどんどんお寄せ下さい。もし特にお任せしてもらえるのであればこちらで段取りを組んでプランに沿って進めたいと思います。

急な提案ですが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿