2014-03-01

newsletter vol.30


【newsletter・今回の1枚】
バレンタインオブジェのごり押しに笑い禁じ得ずwww。

こんにちは、チームからのお知らせ「newsletter」をお届けします!


やりたいことリスト集計完了!


以前、インゲームで突然募集した「今やりたいことってありますか?」というメールをご存知でしょうか?
締め切りは一週間という超短期感かつ色々内容に不備があり混乱させてしまいましたが、非常に有意義なものとなりました。
今回はその届いた内容を全てご紹介していきます。


 うつみ
  • 1日只管クローム海岸で吐くまで周回したい。
  • もうちょっとTマシでダメージ出したいんですがコノヤロウ。
  • 弓矢オンリーブレイバーやりたい(プロフェット!)
  • お習字イベントをもう一度やりたいっす。
  • 1日で全フリークエストを回してみたい(どこまで回せるのかな)
  • 新しいチームメンバーを迎えたい。
  • ゆずちんと子作り、いふやんと滅茶苦茶な一夜を過ごす。

 ROSE
  • ガッツリじゃなくて 少しまったりゆったり感覚で皆でプレイ出来たらなってちょっとだけ思ったり。
  • アドバンやEXをやりたい

 すぷこ
  • カンストしてるクラスがないので、まずはBrを65にしたい
  • その次、Te→Hu→Fo の順に65にしたい
  • メイン武器・防具が2スロなので3スロソールつきにしたい
  • もっと防衛戦やりたい、少人数でも極力チームで!!!
  • TAリリーパが未だにあやふやなのできちんと覚えたい
  • そろそろオートワード更新したい
  • 裏ビンゴ埋めたい(残りは熱波・ろってー)
  • 森林フリーとか、なんでもいい探索フリーを昔みたいにくっだらない話しながら2時間くらい延々回りたい
  • ほなこにガチ説教して反省させたい

 アヤヤン
  • 12人マルチで大砲オンリー周回!(装備はランチャー系武器のみ!)

 ゆずちん
  • ロッティクエをすすめたい
  • ブレイバー(アザナミ?&クレシダ)のCO進めたい
  • Raをカンストさせちゃいたい
  • 一日で全TACO制覇
  • EXクエをまわしたい(→新★11精錬武器ほしい)
  • Fo/Teで法撃ガツ盛り装備に、、、めざせbuf込3000超
  • おまけ、、、offで飲み(やっぱ顔見て話すほうが好きなんだよねぇ)


いかがでしょうか?
あまり他の人が何をしたいのかということを聞く機会ってなかなか無いもので募集しておいた自分自身、届いたものを読んで「あ、そんなことを考えているんだ。」とハッとするものがとても多かったです。
そんな上記の内容を踏まえて少しトーンダウンしてしまう内容になってしまうかもしれませんが、次の項目に移ります。


R.F.F.E.の現状についての雑感


このしばらくの間、R.F.F.E.全体の動きを見て思い感じたこと、良かったこと悪かったこと、進むべき方向などを考えていました。大きく3つ項目について書きました。


 ログイン率
まず皆さんご存知の通りローンチ時から去年12月までと、今を比べてチームメンバーの同時接続数は下がりました。
ただ、同時接続数が落ちてはいますがログインする人の数は、ほとんで減っていません、個人的にはこちらが重要。
チームメンバーリストを見て「この人、この前いつログインしてたっけな?」と記憶をたどってみても大体週1もしくは週2に1回はログインしている印象があります(ただ朝型の方などは把握し切れていないので間違っているかもしれません。)

ローンチ以降毎日凄まじい勢いで遊び続けてきました、ただそれが永遠に続くなんというのはありえない話で、むしろ1年半前のゲームに今もアクセスし続けてくれていると考えた方がいいですよね。ただPSO2ばかり遊んでいる間にも様々な娯楽はどんどんリリースされていて、いよいよPSO2に割いていたリソースを他に回していこうかという動きが根付いてきている気がします。

自分もその中の1人なので偉そうなことは言えませんが、こういった動向を見るに「遊びたい時に遊べる環境」が出来上がりつつありますね。(ただ後述するTwitterと密接に絡んでいるからこそでもあると思います)


 Twitter
「R.F.F.E.はTwitterのアカウント所持必須」としてきました。これをチームのルールに組み込むのはいかがか?とはたまに思ったりしたものでしたが今なら「これは成功だった」と確信を持てます。

インゲームでのコミュニケーション機能が乏しい上にゲーム外でのコミュニティ活動についてのサポートがあまり積極的でないPSO2において無理矢理にでも全員に持たせたこと、アカウントを持っただけでなくしっかり利用をしてもらいそれがコミュニティの熱を常に一定以上に保ってくれているのはTwitterというツールだけでなくそのツールを使ってくれるみんなのお陰でもあるはずでしょう。

ツイートの頻度が控えめである、リプライのやりとりがそこそこある、Twitter上でコミュニティを盛り上げる要素が投入されるなど奇跡的にリズムが綺麗に整い気持ち良く利用し合えているということはTwitterの利用・コミュニティの活動、2つの促進に繋がっています。
これによってコミュニティは停滞することはない状態が続いていますし、むしろPSO2一辺倒だった状態から活動範囲が横方向に広がりつつあります、これはとてもいい状態だと思っています。


 現状をふまえ、今後どうしていくのか?
頻度は落ちても満遍なくログインしてくれている状態、Twitterの適度な利用とそれによるコミュニティの横への広がり。
とても健全で良好な状態ですが、だからといって放置をしておけばよろしくない状態になるのは明白です。満遍なくログインしてくれていたとしても、同時接続数は減っています。
少し前まではパンクする程人の集まった緊急クエストなどに人が集まらない状況などを見ていると対策……もといよりPSO2も楽しくなるようにするにはどうするべきか?を考えなくてはいけません。

まだぼんやりした状態ですが現在予定している今度の取り組みについて触れておきます。
まず長期に渡ってログインしていないメンバーさんを一度外すなどの整理を行います(超特例は除く)。
次にチームのルールについての改訂を行います、具体的には強固なスクラムを組む状態を強要するようなルールは撤廃し、「いつでも楽しく遊びやすい場所」をテーマにして現在思案中です。

最後は新しい風を……ということで本格的な新メンバー募集を行います(予定では1〜2名ほど)。
これに関しては募集をかけるタイミングを凄く慎重になって考えていています。「チームに入ったけど人が全然居ない!」だけは避けたいので、なんとかゲーム側で追い風を作ってくれている時に行います。



以上が現時点で私から見たR.F.F.E.と、R.F.F.E.の持つ「揺るぎない良さ」をより強めるための少し踏み込んだ話でした。

昨年、PSO2HDD事件で自分自身のモチベーションが地の底に落ちて数ヶ月、以前のようなモチベーションに戻ったとは自分自身悲しいのですが戻ったと明言できません。といっても友達と遊ぶことはとても楽しいので、チームイベントは今後も継続してやりたいですし、自分が責任を全て取る!と豪語しているので対人トラブルや面倒の処理は今まで通り行います。

ただ。ゲームの面についてぐいぐい皆を引っ張っていくには私1人、限界はもう見えています。そんな心境の中でPSO2を遊んでいると誰かが「@@行くけど、誰か行きませんか〜?」という声かけがあると物凄くほっこりします。

遊び方色々あります、人の性格に起因するのでどうしても自分から物を言い出すのが苦手な人、相手を考えると遠慮してしまいがちになる人など人の側にも色々あります。ですが、やはり細く長くても末永くこの場があり続けて欲しいと考えている人がいてくれるのなら、みんなで協力して楽しむ為の知恵を絞っていって欲しい、今まさに一つのターニングポイントと見ています、これをチャンスと見てより楽しいコミュニティになるように支え合っていく形になると私は嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿